クローゼットのお片付け

ウォークインクローゼットの片付け事例をご紹介

押入れが無くなり2~3帖のウォークインクローゼットを備えるお宅が増えました。
奥行きがある分「突込み部屋」なりがち。押入れ収納に慣れた世代には上手に使いこなせない手強い収納です。

ハンガーポールとハンガーの数が合わない。
手持ちの押入れ用引出し収納がはみ出してしまう。

無計画に物を詰め込むと全く機能しなくなってしまいます。
山盛りの服や雑貨をコツコツ分け続ける地道な作業ですが「突込みゾーン」を解除するには、これが近道です。


基本は【全部出して、徹底的に要・不要の整理作業をする】と、掃除も楽々。
ご自分お一人で進める時は「場所を区切って全出し」しましょう。

全出しした洋服は「これから着る物だけ」を戻します。
収納するハンガーポールは「着る服が収まる幅」に縮小します。

「えっ?掛けられるだけ掛けた方が良い?目一杯広げたい?」

いえいえ、この小さくしていく工程こそが、使いやすさに繋がります。


「色々たくさんの中から‘選びたい‘」と集めた物は、一定量を超えると「選ぶ」が「探す」になり、欲しい物が見つからない面倒な空間になってしまいます。


より「使いこなす」ために、コンパクトにしていく。奥行きのある収納こそ、大切な仕組みつくりです。


0コメント

  • 1000 / 1000