コロナ対策で自宅待機。だから出来ること
3月までは自宅待機中のお子さん方と一緒のお片付けのご依頼が続きましたが、
ここにきて、いよいよ他者接触を控える雰囲気が強くなってきました。
「今後の爆発的感染させないため、今しか出来ない事」は、外出・接触を控えること。
生きていくための給料に響くから自分から出社しないとは言えず。
食料品販売や病院勤務、流通に関わる「休むことが出来ない業種」の方もいらっしゃいます。
日本経済を回したくても買い物に行けず、ネットで買いたくても品物が欠品。
思い通りにならないストレスが少しづつ体の中に蓄積していくのを感じます
苦しい気持ちは、ご友人と☎でガンガントークして、発散してくださいね。
苦しい時間もいつか終わりが来ます。
慣れない臨時休業に不安を感じつつも、堂々と外に出られる日を夢見て今は待機しています。
現在「お片付けサポート」は、コロナ感染対策として、ご新規様の受付を休止しております。
安心して皆様にお会いできることを楽しみにしています。
自宅に滞在する時間が増えて、今まで気にならなかった部屋の片づけを始めた方も多いでしょう。
自力で頑張る皆さんへ、ちょこっとアドバイス
1)いきなり全部ださない
お一人片付けは「手に負えない」と感じるとおっくうになります。
物の山を崩すなら一つずつ。
床が見えない部屋に手を付けるなら入口手前から50センチ四方ずつ進めましょう
2)不用品の処理を最優先
片付けを始めるときは収納家具の購入は後回し。
まず今後使う予定の無い捨てるには惜しい品物をどうするかを進めましょう。
お友達におすそ分けするなら、早い方が良いので、期限内の新しいうちに判断するクセをつけましょう
3)趣味やコレクションを見直そう
若いころハマった趣味(お料理・スキーゴルフなどスポーツ・観劇)の道具や材料。
コンプリート狙いで集めたコレクションの数々は今後も続けますか?
もう飽きた!特にワクワクもしないな~と感じたら、キレイに整えて(清掃してラッピングのし直し)ネット販売やリサイクルに回しましょう。
苦手なお片付けを全部自分でするにはキツイでしょうから、1)~3)を少しでも進めていただければ、今後ご依頼を頂いた際には、かなり時短できます。
ぜひ、このタイミングでトライしてみてくださいね!
0コメント